吐露

地獄だから見るのは自己責任です

瘡蓋にもならない

 最近リスカをしようとしたんですけど、怖くて切れませんでした。え?
 今日は私が父親に首絞められて救急車で搬送されたはなしをします。


 私が父親に首を絞められる前日、人生初のODをした。それも衝動的に、家にあった風邪薬と処方薬を。後から調べれば2シートくらいザラザラ飲み込んだ風邪薬は胃に悪い成分ばかりだった。
 吐き気とふわふわした感覚のままに腕をスパスパ切って、適当に包帯をグルグル巻いてそれから夢の中へ逃げたらしい。
 翌朝、腕を見たら血が滲んで乾いた包帯が乱雑に巻かれていた。慌てて包帯をとると、ここまで切った記憶がない深い傷がたくさんあった。血は容赦なくダラダラと出続けていた。慌てて洗ってガーゼを貼り付け、した覚えのないツイートと友達に送ったメッセージにざっと目を通して、昨日のことを思い出そうとした。まだ足元がフラフラで頭もクラクラしていた。傷の深さに少し焦って調べた結果、リスカの深い傷にはラップを巻くといいらしいと出てきたのでラップを巻いてから昼寝をした。これがよくなかった。
 夜。母親が起こしに来た。同時に、寝ている私の腕に巻かれたラップと傷を視界に入れた。私は何も知らずにトントンと階段を降り、リビングに向かった。
 重苦しい空気だった(無論原因は私にある)。誰も何も話さないまま、座って食事をした。ふいに父親が、
「そんなくだらねぇことするなら出てけ」
 とこちらを見ずに言った。


 書いてて気分が悪くなってきたので続きは明日以降にすることにします。
 少しトラウマになってるみたいなんですよね、忘れないうちに記録しておきたいのに。最近母親の機嫌が悪いとパニックになります。また殴られるかもって考えてしまうらしく、友人に助けてくれとメッセージを送ったりしていました。
 腕の傷、縫う予定だったんですが多すぎて無理らしく、結果見事なケロイドが出来上がりました。時折猛烈な痒みに襲われます。ただ今同じくらい切るのは絶対に無理です。痛いの嫌いだし怖いので。ODしなきゃこんなことにはなりませんでした。
 結局今回父親が激怒したのは私のせいでしかないんですよね。私に非があります。殺すぞとか言われましたし、首も絞められましたが……。忘れていましたが、リスカなんて普通に生きてれば気持ち悪い、理解できないもののカテゴリに入るんですよね。そりゃあ拒絶しますよね。もう腕に傷があるのも見慣れて私にとっての当たり前になってますが、常人はこんな汚ったない腕してませんもんね。
 けどよくわからないのが、両親絶対私のこと好きじゃないでしょ、という。好きなら暴力振るわないかって言われたらちょっと違う気がしますが、愛ゆえの暴力ですかね、あれは。愛があっての暴力なら許していいわけじゃないですが。昔にも殴る蹴るされましたが、あれも愛だったんですかね。殴られているとき私から見る母親の顔は本気で憎んでいそうでしたが。私の首を絞める父親の顔は本気で私を殺そうとしているように思えましたが、どうなんでしょうか。きっと考えてもわかりませんが、行動は憎い相手にするものですよね。両親は私が憎いのか。ただ怒らせた私が悪いのか。よくわかりません。判断もできません。
 今後また殴られるようなことがあれば、そのときは両親の顔をしっかり見ておこうとおもいます。